2011年02月04日

2月度勉強会

秋からコンサートやら発表会やらオーディションやら、いろいろあってできなかったのですが、久しぶりの勉強会ができましたるんるん
とはいっても、やっぱり忙しかったり、体調不良だったり、今日集まれたのは4人かわいい
少人数ならでは(!?)ざっくばらんにいろんなお話が聴けましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本日のテーマはズバリ「教材研究」ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最近はとにかくいろんな教本、教則本、曲集、テクニックなど教材がありすぎてあせあせ(飛び散る汗)
そして子どもたちもいろいろ、親御さんの思いもいろいろあせあせ(飛び散る汗)

どの子に対しても悩むのが教材選びですたらーっ(汗)

どんなときにどんな本使ってる?
小さい子始めるときは?
ちよっと大きい子が始めるときは?

いろいろな教材を持ち寄ってあーだこーだそーだどーだ(笑)

ワンチュチュカード付だったり、ピアノ内部の構造が書いてあるものだったり、スケールの練習方法だったり、ツェルニー先生の指導方針とか・・・

いろいろあったけど、まだまだ話し足りないし、もっともっとも〜っと聞きたいですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

みんな何使ってるの?どんなふうに教えてるの?子どもたちの反応は?

いろんな教材のいいところ、補う必要のあるところ、教材の組み合わせとかもいろんな意見が聞きたいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また、やりましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ってかやりたいです手(パー)手(パー)手(パー)

posted by のとピレ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43230600
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック